2013/04/04

ロボコン部品ガイドブック

どーも、Nekosanでし!

実は昨日寝てなくて、ついさっき24時間起床を記録しました。
まあ記録ってほどのことじゃないですねw。
徹夜やったことないわけじゃないけど、体だるくなるのであんまりしたくないです。
でもきっと夜まで寝ません。がんばる。


今日は、朝から徹夜明けの体に鞭をいれて本屋さんに行ってきました。

いつも通り技術本のコーナーを漁っていたら、これはいいな、と思った本があったので中身確認して購入してきました。

それがコレ。
\デェーーーーーーーーーーーーーン/

「ロボコン部品ガイドブック」
出版:オーム社
価格:2310円

名前のとおり、ロボットコンテストに出場するようなロボットに使われている部品がたくさん載っています。
ロボット製作の初心者の方には是非読んでもらいたい本です。

長年、ロボット製作に携わっている人はほとんど分かると思いますが、こういう部品のリストが載っていると、なんとなく心がウキウキすると思います。(分かってくれる人がいるかな?)
もしかしたら知らない部品とかが載ってたりするかもしれませんよ?

ちなみに目次は、
 1.アクチュエータ
 2.機械要素部品
 3.コントローラ
 4.センサー
 5.電源配線部品
 6.電子部品
 7.入出力装置
 8.素材
となっています。

内容的には回路系のほうが多いです。
部品の数とかが圧倒的ので当たり前といえば当たり前なんですが。

特に、高専ロボコンをやろうと思っている新一年生の方には是非読んでいただきたい。
とりあえず部室に来たらこの本渡して、読んで来い、と言ってやろうかなw。

それと、現役のロボコニストにも読んでもらいたい本です。
特に機械班の方々。
回路のことを知ってるのと知らないのじゃ、大違いなので、せめてアクチュエータとセンサぐらいの知識は知っておいてほしいと思います。

きっと全国の書店にあると思います。
無ければAmazonでポチるんだっ!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/toc/427421141X/ref=dp_toc?ie=UTF8&n=465392

というわけで、ロボコニスト向けのおすすめ書籍のお話でした。

ロボコニスト向けといいましたが、電子工作とかやってる人にもおすすめだと思います。
機械要素の知識が増えると、電子工作の幅が広がります、きっと。


他にもこんな書籍あるよ!などの情報があれば、ぜひ教えていただければなと思います。
ブログのコメでも、Twitter、Google+でも構いませんので~。


では、また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の感想、意見などはこちらからどうぞ。

人気の投稿