2014/01/06

TWE-Liteモジュール使ってみた

秋月電子に半年前ぐらいに入荷してたTWE-LliteというZigBeeワイヤレスモジュールを使ってみました。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06759/


お値段は1つで1500円程度。
XBeeの安いやつが秋月で1700円ぐらいだったので同じぐらいの値段ですね。

大きさは28ピンDIP(600mil)と同じです。
ピッチは2.54mm。XBeeは2mmピッチなので、こっちのほうが便利。


で、なんとこのモジュールは初期状態で通信ができます。
ディジタル信号を送信できたり、送信側のアナログ入力の電圧値からPWM波を出せたりします。

便利そうだし、XBeeより安いからという理由で買ってもらいました。(部費で)
が、結局使ってなかったので使ってみました。


とりあえずLEDリモコン。


ちゃんと通信できてるみたいです。
これはディジタル信号通信を使ってます。(付属説明書に書いてました)


調べてみると意外と高機能で、内部にマイコンがあって外部からプログラムを焼けるそうです。
つまりこのモジュールにモータドライバをつければ簡単なラジコンが出来ますね。


あと、モジュールの識別をどうやったらいいのか分からない等、色々分かってないので下級生の人たちに押し付けたいと思います。(

ここ最近ロボコンではリモコンも使わないし、ロボット同士の通信は禁止だしで、無線モジュールの使いどころは減ってるので寂しいところ。
イベント用などのロボットでは使ったりするので無用という訳ではないんですけどね。


ちなみに、面実装型のモジュール(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-06896/)や、書き込み器(http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-06893/)も秋月にあります。


では、これぐらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

記事の感想、意見などはこちらからどうぞ。

人気の投稿